天皇誕生日

こんばんは。


今日は天皇陛下の78歳のお誕生日でございます。
おめでとうございます。
お体をご自愛いただきつつ、
日本国、国民のために祈りを続けていただきたいと存じます。
いつもありがとうございます。


昨日は、寒風吹き荒ぶ中、
午前9時から正午まで外で立ち尽くさなければならない用事があり、
さすがに今日は鼻がグスグスしました。
でも、元気です。


今日から高校バスケットの全国大会、
通称ウィンターカップが開幕しました。
今回は東京体育館には行かず、
JSportsの無料視聴で観戦します。


応援している大濠高校は25日からの登場。
今日行われた福島商業対近畿大学附属の勝者が
25日に大濠と対戦することになることもあり、
その試合を観戦しました。
近畿大学附属が先行しますが、
福島商業がジワジワ追い上げ互角の展開、
残り8秒、近畿大学附属が1点リードで
福島商業がフリースロー2ショットのチャンスを得ますが、
1本しか決められません。これで同点。
直後の近畿大学付属のオフェンスで、福島商業のファウルにより、
残り3秒近畿大学付属の7番がフリースロー2ショットを獲得。
7番は2本ともしっかり決めて近畿大学附属が2点リード。
これで試合が決まったかと思いきや、
福島商業の2年生の13番がスローインを受け、
フロントコートに持ち込み、ギリギリでスリーを打ったら、
見事に試合終了のブザーと同時に入って、大逆転勝利でした。
テレビで見てても「うわー!」って言っちゃいました。
福島商業の皆様おめでとうございます。


という訳で大濠の初戦の相手は福島商業です。
粘るチーム相手ですが、しっかり初戦を飾って欲しいと願います。