労働判例研究会

こんばんは。


東北,関東で地震があったそうで,
被害が大きくないことを祈ります。


さて,昨夜は月に1度の労働判例研究会でした。
最近は,労働新聞に掲載されている最新判例の1か月分
(週刊なので4回分)を素材にして議論しています。
内容は,雇い止めの有効性,
退職した従業員の秘密保持義務,競業避止義務の有効性,
転勤を拒否した従業員に対する解雇の有効性,
長時間労働により体調を崩した従業員に対する解雇の有効性でした。
実務に大変参考になります。


その後は,研究会の忘年会でした。
すごくたくさん食べ物を出してくれるお店だったので,
食べ切れずに大変でした。


11時過ぎには解散しまして,
めちゃくちゃ遅いという訳ではなかったのですが,
やや疲れは残り,今日フルパワーで動けなかったのが,
反省点です。。。


明日は少しですが,遠出する予定があるので,
雪を心配しております。