マナー

こんにちは。


今日も,すごく寒いです。


先ほどまで裁判所におりました。
本日,口頭弁論が終結する裁判(次回判決言渡しということです。)に
出廷してきたのですが,気を張らせていたので,
今,どっと疲労感に襲われているところです。
これ書いたら,切り替えて頑張ります。


さて,私の事務所は昭和通りという大通りに面しているビルにあります。
総選挙の公示がありましたので,選挙カーがよく通ります。
福岡2区で出馬している鬼木誠さんは高校の先輩ですし,
素晴らしい方ですので,鬼木さんの選挙カーが通る度に,
わざわざ手は振りませんが,「頑張って下さい。」と心の中で念じております。


先ほど,鬼木さんの選挙カーをわざわざ追い掛けて,
原発反対」を唱える輩の乗る車が喧嘩を売るようにして,
鬼木さんの所属する自由民主党の選挙公約に
大音量の拡声機でケチをつけていたのには驚きました。
非常に感じが悪いです。


ああいう人達に,やめてほしいとお願いしたところで,
表現の自由」という「権利」を盾に取って,
聞き入れられることはなかろうと思われます。
法律の仕事をしていて,こんなことを述べるのは何ですが,
法律と共にマナーを守らんといかんよねと日々切に思っております。