祝大濠ウインターカップ出場決定

こんばんは。


9月9日,重陽節句です。


ウインターカップというのは,12月に開催される
高校バスケの全国大会なのですが,
福岡県では毎年早くも9月に予選が行われています。


今日,大濠対第一で決勝戦が行われましたので,
午前中に実家に墓参りに行ってから,
博多の森アクシオン福岡に観戦に行ってきました。


大濠はシュート確率が良く,
インサイドの要の杉浦君を中心に課題のリバウンドも互角以上で,
優勢に戦いを進めます。


それでも1Qはついてこられて25−24でしたが,
2Qに離して前半56−37とリードです。


3Qも好調で点差を離しますが,
終盤に相手にプレスされたのと相手のセネガル人選手の
苦し紛れのスリーがブザービーターで決まって,
そのスリーの分詰まって,76−60で3Qを終了します。


4Qには早い時間に相手のエースの6番が5ファウルで退場
(葛原君がナイスディフェンスで
チャージングを取ったのが効きました。)。
続いて10番のセネガル人センターも退場して,
かなり優位に立ちました。
結果,100−79で優勝し,ウインターカップ出場を決めました。
片峯先生,田中先生をはじめ関係者の皆様おめでとうございます。


大濠は本当にシュートが好調で,
青木君のスリー,ミドル,杉浦君の遠目からのミドル,
葛原君も入ったし,後は何より1年生の津山君。。。
後半,相手にやや追い上げられそう,という時に,
巧み過ぎるドリブルで1対1からミドルシュート,スリー,
抜いてからのアシストとガンガン決めて第一を翻弄し,
取りも取ったり34得点!
チームで繋いでオフェンスリバウンド取った後に,
津山君がスリー決めたときは部外者の私も両腕上げてのガッツポーズでした。


あとは杉浦君中心としたリバウンド。
杉浦君,アジアジュニアに日本代表として参加したからか,
逞しさを増しておりました。素晴らしかったです。


今日はもう1つの課題のフリースローも良かったです。
最初に青木君が3本,後半すぐに水江君が2本しっかり決めたのは
何気に相手にペースを渡さない効果があったと思います。
最後に高野君がフリースローを決めて
100点に乗せたのも本当に良かった。


今年のウインターカップ
いつもの会場の東京体育館が改装工事中(?)のため使えず,
広島開催ということです。
さらにチームのレベルをアップさせて,
より上位に,そして優勝目指して頑張って欲しいです。


私も全てにおいてのレベルアップ目指して頑張ります。