7月10日

こんばんは。


今日は,民事の事件で久し振りの尋問でした。


こちらの依頼者のご本人と相手方本人に対する尋問だったのですが,
尋問は,もちろん準備を万全にして臨んではおりますが,
現場で即応しなければならない面が必ずあり,いつも神経を使います。


自分では相手方の主張の不自然な点,あるいは矛盾している点を
炙り出せているとは思ってはいますが,
判断するのは裁判官なので,彼にわかってもらっていなければなりません。
しっかりわかってもらえるよう最後の主張や補充の立証を尽くしたいと思います。


上記裁判のため,裁判所の駐車場に車を午後1時20分くらいから,
午後4時過ぎまで駐車しておりましたが,
終わって乗車したときの車内の温度は50度くらいはあったのではないでしょうか?
冷房を入れても熱風しか出てきません。


皆さん,熱中症に気をつけましょう。