交通事故研修

こんばんは。


真夏が続いています。
福岡県では,ほとんどの小中学校(高校もですかね?)で,
今日1学期の終業式だったと思います。
一番幸せな日ですよね。


さて,今日は,午前中裁判所に行き,
午後からは日弁連交通事故相談センターの研修会に参加しました。


いずれも東京からおいでいただいた
弁護士の芳仲美恵子先生に,「人身傷害保険の問題点」について,
弁護士の高野真人先生に「CRPSの後遺障害評価の論点」について
それぞれご講義いただきました。


人身傷害保険については実務上出てくる場面が多く,
芳仲先生のお話は大変役に立つものと思います。


CRPSとは,特殊な疼痛障害でして,
正直なじみはほとんどなかったのですが,
高野先生には詳細にかつわかりやすく解説いただきました。


職務上交通事故に関する案件を多く取り扱わせていただいておりますので,
大変有益な研修会となりました。