姿勢

こんにちは。


さて、以前から肩が凝りやすかったのですが、
忘れもしない今年のゴールデンウィークの頃には、
悪化して首を反らせることができなくなってしまいました。


整形外科を受診したところ、
「頚椎症とまではいえないが、
首のカーブがおかしい。
姿勢が悪いことに起因している。」と言われ、
その後は首が動かなくなるところまでは行きませんが、
今もたまに通院しています。


私、結構背が高い方で(正味183cm)、
猫背になって、あごが前に出やすい傾向があるため、
このような症状が出やすいようです。
仕事柄、本やパソコンを見る時間が長いことも良くないと
思われます。


そこで、最近は、意識してあごを引き、背筋を伸ばして
姿勢には気をつけようとしているのですが、
気がつくとできていないことが多いです。
また、疲れてくると調子が悪くなってきます。


皆様も姿勢にはお気をつけください。
しゃきーんとまっすぐ立っていると、見た目もよろしいですよね。