初めて西南学院大学ロースクールへ

こんばんは。
福岡地方の夕方の雨はすごかったです。


さてさて,
本日は西南学院大学ロースクール
弁護士実務という授業に法律相談担当として
行ってまいりました。


この授業は毎回弁護士が一般の方から法律相談を受け,
それを3名の大学院生が傍聴し,相談終了後にディスカッションを
したりレポートを書いたりする内容となっています。


相談内容がなかなか難しく,
時間もかかったためあまりディスカッションする時間が
なかったのが残念でしたが,後期に是非もう少し深く
お話できる機会があればと思います。


初めて西南に伺ったのですが,
校舎のおしゃれさに驚きました。
さすがミッション系(用語の使い方に自信はありません。)。
同じキリスト教系でありながら
我が母校ラ・サール高校とはえらい違いです・・。
カトリックプロテスタントの違いか,
はたまた男子校と共学の違いでしょうか。
まあ,高校と大学という違いもあるわけですが。


また,ご担当の松本先生(弁護士であり,教授であられます。)が
すれ違う学生の皆さんみんなに声を掛けられ,
学生の皆さんも先生を信頼されている様子が非常に印象的でした。
松本先生のお人柄のなせる業です。
素晴らしいと思いました。