ELO

こんばんは。


九州一円そうみたいですが,
今日は福岡でもよく雨が降りました。


最近,車内でELO(エレクトリック・ライト・オーケストラ)を
聴いています。
ELOは,ロイ・ウッドとジェフ・リンが中心になって始めた
ロックとオーケストラの融合を目指したバンドです。
最近,ビールのコマーシャルで「ミスターブルースカイ」が,
やや古いですが「電車男」の主題歌として「トワイライト」が
それぞれ使われたりしましたので,ご存じの方も多いと思います。
1作目発表の後,ウッドはすぐに抜けてしまうのですが
(私はウッドのソロや後に結成するウィザードの曲も大好きです。),
その後リンがバンドを率い,70年代には大ヒットを連発しました。
去年ベスト曲をセルフカバーしたアルバムを出しましたので,入手しました。


驚くのは,小2の長男がメロディーを口ずさむことです。
ビートルズ同様メロディーがポップで,とても親しみやすいことからなのでしょう。
改めてジェフ・リンの書く曲の素晴らしさを実感しました。