「自分を『ごきげん』にする方法」

こんばんは。


今日も雨の一日でした。


静岡県で開催されているバスケットの全国中学校大会で,
西福岡中学校が3年連続の決勝進出を果たしました。
一昨年は準優勝,昨年は優勝で,今年は2連覇が期待されましたが,
地元の浜松学院中学校に敗れ,惜しくも準優勝だったようです。
戦評を見ると190cmを超える相手センターを
抑えられなかったみたいでした。


さて,今日はスポーツドクターの辻秀一先生が書かれた
表記の本を読了しました。
辻先生はバスケットとの縁もとても深い先生で,
スラムダンク勝利学」を書かれたり,
10月からJBL改めNBLになるバスケリーグの
下部リーグであるNBDLに参入する東京エクセレンス
ジェネラル・マネージャーを務めておられたりします。


自分の「良い心の状態」を維持するためのスキルである
「ごきげん道」が説かれています。
「道」ですから,弛まず実践していくことは困難ですが,
生きて行く上でとても大事な視点だと思いますし,
実際に何についても好影響を与えてくれることは間違いないでしょうから,
積極的に取り組んでいくべきです。


今日は休日なのでまだ実践が簡単だったのですが,
明日以降のストレスに充ちたビジネスライフの中で,
どこまで実践していけるか。
失敗もあるでしょうが,へこたれずに頑張りたいと思います。