日本が目指す「大国」

こんばんは。


日曜日にジョギングしたせいか,
昨夜から右膝が痛み出しました。
夜から朝まで,また今日帰宅してから
冷やしているので快方に向かっていますが,
やっぱり階段はしんどいです。


最近流行しているらしい,つま先で着地する走り方を
変に試したせいだと思います。以後気をつけます。


さて,今日の日経の夕刊の1面のコラム
「あすへの話題」で昭和電工相談役の大橋光夫さんが,
「新たなる『大国』へ」というタイトルで,
日本が目指す新たなる「大国」は,
「技術大国」と「精神大国」であろうと喝破されています。


「皆で力を合わせ,『技術大国』そして『精神大国』への
道を進もうではないか。」と結ばれていますが,全く同感です。
技術の流出や,日本精神を貶める動きにはもっと敏感にならないといけませんし,
日本がさらに良くなることについて一隅を照らしていきたいと思いました。