GUITARHYTHM

こんばんは。


久しぶりの更新になりました。


さて,タワーレコードのHPを覗いていると,
なあんと布袋寅泰のギタリズムシリーズが
今年の12月24日にBOX化されて
再発されるというではありませんか。


ギタリズムというのは,
布袋がボウイ解散後に発表した
ソロ作のシリーズで,
88年のギタリズム,
その後吉川晃司とのコンプレックスを挟み,
91年に2(2枚組),
92年に3,94年に4が発売されました。
うーん,懐かしい。今でもたまに聴きます。


で,タワーレコードのHPで,
ギタリズム5の予告編CD付きと書いてあったので,
「?」,ギタリズムは4までしかなくて,
5枚目のソロ作は「キング&クイーン」だったが,
実は「5」も途中まで作ってたの?などと,
考えておりましたが,
布袋のHPに行って見ますと,
現在レコーディング中のニューアルバムが
「ギタリズム5」なのでした。。
これだけでウキウキです。すみません。


ギタリズム1〜4は,「話題の高音質CD」,
SHM−CD仕様での再発ということです
(EMIならSHM−CDでなく,HQCD
じゃないの?と思うのですが。)。


このSHM−CDについては,
以前,音が良くなりました,と書きましたが,
実際には,たしかに音が良くなったけど,
宣伝で言われているほど「革命的」ではないため
(宣伝は言い過ぎで,景表法に引っかかるのではないかと
すら考えています。),新しく出るヤツ,
あるいは持っていないヤツがSHM−CDだったら
買うけど,もう持ってるヤツがSHM−CDで出ても
別に買い替えなくていいかなと考えています。


ただ,今回は布袋だし・・,
たしかギタリズムシリーズは一度リマスターされてた
から,それでの音質改善も見込めるだろうし,
これまで出てなかったライブのDVDもついてるみたいだし,
で,「自分へのクリスマスプレゼント」として
買ってしまおうと考えています。
完全に商売に乗せられております。


去年の自分へのクリスマスプレゼントのボウイの
DVDのBOXをまだ観終わっていないのを
思い出してしまいました。
はよ観ないと。


あと,布袋の作品の他にも,
好きなフリッパーズギター
元Xで亡くなってしまったhideの作品も
SHM−CDで出るというのが気になります。
フリッパーズはこの前リマスターされた時
買ったし,hideはなぜかやけに高いし,
これは思案中です。
発売日は布袋のより1週間早い12月17日だそうです。