新司法試験発表でした。


こんばんは。


今日は休みで髪を切ってまいりました。
特に変わり栄えは致しません。


遅れましたが11日の新司法試験発表の
ご報告です。


福大ローは33名受験して10名合格。
全国平均の合格率が33パーセントということなので,
それより少し低いですが,ほぼ平均でした。
かなり悪いローもありますので,
「平均」で安住してはいけませんが,
福大ローの教育能力には悲観しなくて
よいのではないかかと。


で,私たちのゼミ出身者は3名合格でした。
おめでとうございます。
特に2名は去年合格してもおかしくないと
思っていましたので,感慨もひとしおでしょう。
この3名は一緒に仕事してみたい方ばかりです
(他の方が一緒に仕事したくないという意味では
ないので誤解なきよう。)。


今回,ダメだった方もまだチャンスはあると
思いますので頑張っていただきたいです。
とはいえ,凹むんですよね・・。
「自分に起こることは全て自分にとって最善である」
ということを胸に刻み込んで前を向いていってほしいです。