ナイトガード

こんばんは。


福岡は台風の影響か,1日中雨でした。


大分では国体が行われていて,
少年男子は明日,明成中心(単独?)の宮城と
洛南中心の京都で決勝が行われます。
感心したのがセネガル人留学生のいないチームの
決勝カードとなったこと。


インターハイウインターカップと異なるのは,
チームで1人の留学生しか認められていないこと
(インターハイウインターカップではチーム2人,
オンザコートは1人です。)ですが,
それでも日本人純血チームが勝っていることは
嬉しいです。


今日は,バスケメインではなく,
昨日入手した優れものグッズについて。


私,昨年の夏から歯医者さんに通っていて,
先日,親知らずを4本抜くことで治療が終了したのですが,
治療終了後の歯の状態を見た先生から
「寝てるときの歯軋りがひどくありませんか?」と
お尋ねがあり,大変心当たりがあったため,
「あります。」と答えたところ,
就寝中の歯の食いしばりを軽減する
ナイトガードというマウスピースのような器具を
薦められ,歯の型を取って作っていただき,
昨日から使い始めました。


これで何が良かったかと言いますと,
歯の食いしばりがなくなっただけでなく,
これまでどれだけ寝ても眠かったのが,
一転,今朝は大変気持ちよく目覚めることが
できたことです。
ここ数年肩こりから来る頭痛に悩まされていたのですが,
やはり今朝は嘘のように軽くなっておりました。
このため本日は大変機嫌が良かったと思います。


素人考えなのですが,
おそらく寝ている間に歯を食いしばるくせが
ついてしまって,そのせいで首,肩が固まり,
また睡眠も浅くなってしまっていたのが
ナイトガードをつけて歯を食いしばらなかった
おかげで深く眠れたのではないかと思います。
まだ1日しか使っていないので,
効果が続くかはわかりません。
でも,ほんっとに嬉しかったです。


ネットで就寝中に歯を食いしばる原因に
ついて調べてみますと,最大の原因は
「ストレス」ということです。


私も1人で事務所を切り盛りする経営者の端くれで
ございますので,日々,顕在する意識の元では
「ストレスなんか感じないよ。」と言い聞かせ
強がっていましても潜在意識下ではかなりの
ストレスを感じているのかもしれません。


「ストレス対策には充分な睡眠」と言われたり,
この前の日経の記事でも「秋は充分な睡眠を」と
いう記事が掲載されていたので,
「よく寝よう」と心がけつつも
この前の週末は「眠いなー。体調悪いなー。」と
感じてしまっていました。
このままナイトガードでしっかり眠れるように
なりたいです。


同じような悩みを持っていらっしゃる方は
歯医者さんにご相談されるとよいかもです。