ガソリン

月が変わりました。


私は月の最初の仕事の日には
机を片付けることにしております。
今日もきれいになりました。


先月末には準備していた株主総会も無事終了し,
仕事も日程的に楽になるかなと期待していましたが,
残念ながら今日もバタバタでございました。


で,帰ってくるときにガソリンスタンドの
価格表示を見ると見事に上がっておりますね。


そもそも今回のガソリンや原油の高騰は
投機マネーが石油に殺到しているという
多分にバブル的な要因によるものと聞いております。
いつかはバブルが弾けてしまうとは思いますが,
このようにお金持ちのマネーゲームによって,
私たち庶民の生活に影響が出てくるのは
いかがなものかと思ってしまいます。


石油が上がってふうふう言っている日本経済
(一面的な見方かもしれません。すみません。)の
姿を見るにつけ,日本に石油をはじめとする資源が
ほとんどないことを心配せずにはいられません。
石油以外の資源や食料品なども日本が買い負ける
事態が多く生じているとも聞きます。


石油を使わないようにということを
生活レベルを落とすことで実現するのは
難しいと思いますので,
新技術の開発により生活レベルを維持したまま
石油の使用量を減らすことを目指すべきですね。
先日のベストハウス123というテレビ番組では
ハイテクな発電技術が紹介されていました。
具体例を挙げられるほど,しっかり覚えていないのが
残念です。
たしか,踏むと発電するゴムのようなものを
高速道路に敷設したり,振ると発電するものを
潮汐で振って発電させたりすることが挙がっていたと
思います。


新技術で「石油ほとんど要りませんから。」と
言えてしまう状況が生まれるのを祈っております。


うーん,一般論。
目新しくありませんが,お許しください。