監査役


またも久しぶりになってしまいました。


さて、5月末の株主総会にて
とある株式会社の監査役に選任されまして、
昨日、初めてその会社の経営会議に監査役として
参加してきました。


専門用語が飛び交う会議の内容を
把握するのは骨が折れましたが、
早く慣れて実効的な監査ができるように
なっていきたいです。


会社の経営計画のお話も当然出てくるのですが、
それに比べていかに自分が事務所の経営を
無計画に行っているかを痛感しました。
本当は月毎の売上げや利益目標を作って
それが達成できたか、達成できなかった場合は
どこに原因があってそれを改善するためには
何が必要かなどを検証して実践していく必要が
あるのですよね。


まだ1人でやっている事務所なので・・、
という言い訳はいつまで通用するでしょうか。
経営学についても勉強しないと・・と
思いつつ、既に〜年。
そろそろお尻に火をつけなきゃいけないころです。