勉強会


こんばんは。


今週は勉強会づいていて,
月,火,水と勉強会でした。


月曜日は労働判例研究会。
使用者が負担した従業員の留学費用を
早期退職した従業員に返還させることが
労働基準法で禁じられている損害賠償額の予定に該当するか,


及び,誠実団交義務について勉強しました。


火曜日は弁護士,弁理士で構成している
知的財産研究会で商標法の判例を勉強しました。


で,水曜日の今日は福大ロースクール
民法のゼミを行いました。
今日は,預金債権の債権者の認定,
相殺と差押を中心にやったのですが,
惜しむらくは参加人数の少なさです。


弁護士の仕事をしていますと,
特に対立する相手方との話で大変不愉快な思いを
することがありますが,このような勉強会で
リフレッシュすることも重要ですね。


そして,今日はレッドカーペットも観られたし。
おもしろいです。