バッハ・コレギウム・ジャパン


こんばんは。


今日は,鈴木雅明さん率いるバッハ・コレギウム・ジャパン
ブランデンブルク協奏曲全曲演奏会に行ってまいりました。
毎度のごとく,福岡シンフォニーホールです。


評価は難しいですね。
後ろに座ってた音楽をやっていそうなおじさんは,
「すごかった!」と仰っていましたが,
自分は音楽をやっていないのでテクニカルな面での
すごさはわからず,でした。
5番での鈴木さんのチェンバロのソロはさすがに
すごいなと思いましたが。


で,以前にブランデンブルク協奏曲を聴きに行った際も
そうだったのですが,1番,2番の管楽器って,
音が外れるし,リズムも後れがちで
正直こんなんでいいの?と思ってしまいます。
スタジオ録音のCDはさすがにピッチも合ってて
リズムもばっちりなのですが・・。
しかしながら,2番が終わった後には
トランペットの方が大変鈴木さんに誉められたりしていて,
あれで上出来なんでしょうね。
特に古楽器を使われているから難しいんだろうか
などと自分を納得させております。
すみません,無知なので。
今書きながらネットで調べると,むちゃくちゃ難しいそうです。
いつか完璧な演奏に出会いたいものです。


なお,女子バスケは決戦は金曜日ということで,
明日書ければ書きます。


小磯(旧姓濱口)にもっと積極性が欲しい!