大濠ー第一


さて,本日も大濠ー第一の熱戦がございました。

結果は,

大濠85(21−24,19−23,
22−31,23−39)117第一
の負けでした。


敗因ははっきりしています。
大濠のセンター二宮君のファウルトラブルです。
1Qで4つ,2Qは出なかったものの,
3Qすぐに5ファウルで退場。
2Qは何とか1年生の藤田君や水口君でつなげた
ものの退場してからはズルズルでした。


二宮君の5ファウルのうち2つが大変微妙で
見方によっては相手のファウルでカウントワンスロー
になってもよさそうなオフェンスファウルだったため
(事実2つのプレイとも大濠のベンチ,応援席は大沸き
でした。),ため,今日のゲームは審判の判定に
大きく左右されてしまったと言えるでしょう。
今日の審判はそもそもファウルの笛が軽く,
特にオフェンスファウルが軽かったため,
第一のセネガルも一度ポジション取りをした際の
押し合いでオフェンスファウルを吹かれ,
第一の井手口氏がそれに猛抗議(悪口?)して
テクニカルを吹かれていました。
けど,ダメージは大濠の方がずっと大きかったです。


そのようなファウルトラブルが大きかったとはいえ,
そもそものシュート力,リバウンド力の差はいかんとも
しがたくファウルトラブルがなくてもどうだったかなと
いうのが率直な印象です。
5年前の竹野君,児島君,3年前の山田君,小林君,
2年前の金丸君,去年の山口君のようなシュート力の
ある選手が今の大濠のチームにはいません。
矢嶋君,長谷川君が期待されていると思うのですが,
やはり狩野に比べると見劣りしてしまいます。
田中先生もディフェンスでは第一のセネガル,ジミーに
ボールが入ったときには必ずダブルチームに行く
ディフェンスを仕掛けてかなり工夫はされているのですが,
地力は今のところ第一が上なのでしょう。


九州大会,インターハイウインターカップ予選に向けて
立て直していっていただきたいと祈って応援するのみです。


14日は洛南戦だそうです。
洛南も相当強いはず。
どれだけやれるか楽しみにしております。