大濠九州大会優勝!

薩摩川内市で行われた九州大会,
観に行くんでした・・・。


大濠,見事に優勝!でございました。


準決勝の延岡戦は97−82,
決勝の第一戦は80−78,
共に第1Qはリードを許しながら,
第2Qで逆転。
第一戦は,最後の最後に追いつかれたようですが,
キャプテンの大下内君がファウルをもらい,
残り時間がほとんどないところでフリースローを2本
決めて,そのままタイムアップだったそうです。


掲示板や公式サイトでの断片的な情報を総合したところ,
セネガルと狩野君に対するディフェンスが成功したもよう。
大濠の中でも良かったのがPGの大塚君ということでした。
前回の第一戦では,怪我で途中退場していただけに,
復活だけでも嬉しいのに,そこまで活躍するとは。
大沢親分ではありませんが,あっぱれです。


延岡,第一共にセネガル人選手がいますが,
それを相手に見事な勝利。
セネガル人がいるチーム相手に勝つのを見るのは,
本当に気持ちよかったことと思います。


第一は非常に能力の高い選手が多いので,
また気合を入れ直して,さらに手強くなってくると
思いますが,この勝利を弾みに互角以上のチームに
育ってほしいものです。
私が見るには,第一相手にはとにかく狩野君をはじめとする
外角シュート対策とリバウンドに尽きると思います。
並里君が引退した現在は,カットインからの合せのような
プレイはそれほど怖くないと思います。
外角に対するプレッシャーとシュート後のブロックアウト
徹底していただきたいです。


あと,この大会は,今後も指導を続けられるようですが,
教員としては定年退職される大濠の田中先生の教員としての
ラストゲームだったそうで,何よりの先生へのプレゼントと
なったことでしょう。
田中先生,これからもファンタスティックなチーム作り是非とも
よろしくお願い致します。


実は,昨日10日に鹿児島で高校の同級生の結婚式があり,
それに出席することになっていたため,川内で行われた準決勝,決勝は
家を頑張って早く出れば観に行けたんですね。
せっかくの勝ち試合を観に行けなくて本当に残念でした。
こういうことがあるから,やはり試合は観に行っておかないと
と再認識させられた1日でした。


鹿児島は非常に天気も良く,結婚式にはもってこいの天気でした。
山下毅君,奈穂子さんおめでとうございます。
市役所内で誕生した大変お似合いのカップルでした。


話は変わりますが,
九州新幹線の速さには驚きました。
私が中学生のときなど,特急有明で4時間半くらいかかっていたと
思いますが,現在では半分の2時間20分くらい。
3年後に全線開通したら1時間20分だそうです。
昔は,特に八代からが単線で,特急のくせに反対方向の電車の
通過待ちで停車したりして時間がかかっていたのですが,
その区間が45分て・・,すごいですね。
車内も,席が広くて快適だし,言うことなしでした。
また,遊びに行けたらと思います。