SHM−CDやLAST GIGSなど

実は2月になって更新するの初めてですね。


今日は,ジョギングに行きたかったのですが,
雨が降ってて断念です。寒いだけなら行ったと
思いますが,さすがに雨が降ってるときついですね。
久しぶりに昼寝ができて満足です。
午後4時前に寝入ってしまったのですが,
起きたら暗くなっててびっくりしました。
一瞬,朝なのか,夜なのかわかりませんでした。
そんなまったりした土曜日でございました。


SHM−CDというCDご存知ですか?
何でも,CDの素材であるポリカーボネイトに
特殊なものを使って透明度を上げて,データの読み取りを
正確にして音質を向上させたCDで,ビクターとユニバーサルが
共同開発したものです。
昨年の年末頃にクラシックとジャズのものが出て,
数枚購入していたのですが,このたびロックのものも出たので,
3枚(デレクアンドドミノスの「レイラ」,
10ccの「オリジナルサウンドトラック」,
T・REXの「電気の武者」)を買って聴き比べをしています。
1月23日発売ということだったので,先週くらいからタワーレコード
行ったときには洋楽売り場を見ていたのですが,なくて,
「もう売り切れたの?限定盤だっていうしな・・。」と
思っていたのですが,単純にまだ入ってきていなかっただけのようで,
昨日,2月1日に買えました。

このSHM−CDの音質向上効果については,
ネットの掲示板では「全然ない!」「買う意味ない!」という
厳しい意見もあるのですが,
結論的には十分音質改善していると思います。
音像がシャープになっていると感じます。特にカーステレオで聴くと
「おー,いいじゃん。」と思いました。
ただし,たしかに改善効果は微妙であることから,
わざわざ買い替えをするのはもったいないかなと
感じるところもありますので,人それぞれでしょう。
けど,僕はできる限り買いたいと思っています。


究極はガラスCDですね。
カラヤンの第9,価格は20万円!
でもやはりいいらしいですよ。視聴してみたいですね。


あと,先ほど,タワーレコードのHPを見ると,
とうとうボウイのラストギグスの完全版(これまでの
CD,DVDはダイジェスト版でした。)が4月5日に
降臨するそうです!
なぜ,このタイミングかというと,ラストギグスは1988年の4月4日,
5日,即ちちょうど20周年なんですね・・。
世の中には「なに,『コンプリート』ばっかり今頃出すんだ?
集金か?」などという声もあるようで,たしかにその側面も
否定できないと思いますが,やっぱり買っちゃいますよね。
年末の「GIGS BOX」に比べれば格段に安いし。
楽しみです。ラストギグスのDVDが出たときも,
感動しましたので,今度も楽しみです。


最後に,
私の尊敬する布袋寅泰氏の誕生日は昨日2月1日だったのですが,
何と,もう1名私の大好きなアーティストが同じ誕生日だったことを
知りました。

その人の名は,


みうらじゅん氏です!


いやー,「2月1日」恐るべし。
みうらじゅん最高です。
もっと,タモリ倶楽部に出てほしいです。