目黒本町

こんばんは。


今日も曇りや雨で涼しい天気でした。


9月になりました。
小中学生,高校生は夏休みも終わりですね。


さて,福岡では8月29日(?)の深夜に,
東京では7月12日に放送されたタモリ倶楽部の録画を
一昨日くらいに観ました。
現在,東京の環状6号線(山手通り)と環状7号線の間に,
建設中の環状道路(通称「環状6.5号線」だそうです。)を
完成前に通る(通れるところは車で,できていないところは徒歩で)という
企画だったのですが,
大学生時代に住んでいた福岡県学生寮の跡地(目黒本町,
目黒郵便局のすぐ裏)がちょうどその道路が通っている場所で,
タモリたちが通っているのが映りました。

住んでいたのは20年位前ですが,いや,本当に懐かしくなりました。
私がご子息の家庭教師をさせていただいた寮の向かいの
五十嵐さんの会社も健在でしたし,
日曜日によく行っていた銭湯「鷹番の湯」も紹介されていました。
今度東京に行く機会があったらあの辺りをブラブラしたくなりました。