インターハイ福岡県予選

こんばんは。


今日2日は少し前の天気予報では雨降らないと言っていたと
思うのですが,1日中雨でした。
すぐ近くの中学校は体育祭決行していましたが,
おそらく大変だったろうと思われます。


さて,今日はバスケットのインターハイ福岡県予選の
決勝リーグ最終日でした。


大濠は昨日福翔相手に快勝。


今日の大濠の1試合目の相手は九産大九州でした。
相手の5番がすごく良いシューターで,
彼にマッチアップした選手はすごく苦労していましたが,
途中怒涛のプレスディフェンスなどで危なげなく点差を拡げ,
101−61で大濠が勝ちました。
津山君の相手PGに対するディフェンスのプレッシャーが鬼でした。
初めてプレイを観た1年生の増田君も上手でした。


2試合目は2勝同士で決勝戦,いつもの第一でした。
1Q先行されましたが,リバウンドが取れるようになると安定し,
21−14の滑り出し。
しかし,2Qはシュートが入らず,差を拡げられません。
終了間際に津山君のスリーに対する相手のファウルで
フリースロー3本のうち2本を決め,35−27で折り返しです。


3Qには,杉浦君が会心のシュートブロックにファウルを吹かれ,
ドリブルしていたボールをつい叩きつけてしまい,
それに何とテクニカルファウルの判定を受けてしまいました。
ベンチに杉浦君を下げざるを得ず,その間ひたひたと第一に迫られますが,
代わりに出た1年生の牧君が落ち着いてシュートを決めて救います。
49−42と差を詰めさせません。


4Qは杉浦君がプレイに復帰。
牧君がさらにコツコツ決め,
相手のキャプテンのシュートはブロックするしで攻守に亘って活躍しました。
相手にプレスをかけられややミスも出ますが,
総じて冷静にかわし,結果は69−61で大濠が見事優勝でした。


後半,津山君のシュートがリングに嫌われていつものように
得点できなかった分,チームとしても得点が伸びなかったと思うのですが,
悪いながら悪いなりに勝てるのが素晴らしいです。
ただ,相手の6番をもっと止めたいです。


このまま九州大会,インターハイも突っ走って欲しいと思います。