スーパー・クールビズ

こんばんは。


福岡は久しぶりによく晴れました。
まだ梅雨まっただ中ですが,日差しは「夏っ!」て感じでした。
これからもっと暑くなるのですね。


さて,一昨年から単なるクールビズではなくて,
「スーパー・クールビズ」らしいですね。
6月から9月までは,ノータイ,ノージャケットだけでなく,
ポロシャツ,アロハシャツ,スニーカーOKらしいです。


とはいえ,仕事で行った先の方にあまりにくだけた格好で
出てこられると,正直「うーん・・。」と思うと思います。
考えが古いのでしょうか。
この前も,とある裁判所のとある裁判官の方が,
とてもくだけた格好で出てこられて驚いた経験があります。
しっかり節度を持ちつつ,暑さと付き合っていきたいと思います。


私が司法研修所にいたのは平成12年の4〜6月と
平成13年の7〜9月でしたが,当時はまだクールビズはなく,
しっかりネクタイにジャケットで通っていました。
しかし,女性は「何これ,Tシャツじゃん。」っていうような格好が
許されてて,羨ましいなと思ったことを思い出しました。