軍艦島

こんばんは。


今日は本当に天気が良くて,暑かったです。


さて,本日は労働判例研究会のメンバーで長崎に行き,
軍艦島観光してきました。
軍艦島ツアーを扱っている業者さんは5社くらいあるそうなのですが,
我々は「軍艦島コンシェルジュ」さんにお世話になりました。


最初,所要時間約2時間半,と聞いた時は,
間延びしないか心配だったのですが,
そこは「プロ」,ガイドさんの巧みなご案内で,
途中飽きることもなくしっかり楽しむことができました。


軍艦島の中はこれこそ「廃墟」で,
大変な非日常感を感じることができました。
岸壁で釣りをされている方が多いことには驚きました。


長崎に行かれる方は軍艦島観光お薦めです。