九州大会,大濠優勝

こんばんは。


高校バスケの九州大会ですが,大濠が沖縄の小禄を98−71,
福岡第一を88−62で下して,優勝しました。
おめでとうございます。


思い返せば10年前の竹野君の代に同じ会場で
第一に逆転勝ちして以来の優勝ということで,久しぶりです。


今回第一がスタメンに小さいガードを入れて,
大濠のディフェンスのマッチアップがこれまでと変わり,
第一の6番のエースシューターに青木君がマッチアップしました。
これが素晴らしく,何本かは決められましたが,
ほとんど仕事をさせなかったのがかなりプラスになりました。
杉浦君は得意のインサイドのほか,スリーもボンボン決めるし,
素晴らしかったです。


小禄戦も,第一戦もプレスをされた時に,
少しミスが出がちだったので,プレスに対する対応が課題でしょうか。


選手層が厚いことが背景にあるとはいえ,
プレイタイムもかなりシェアしつつ,
しっかり勝っていくのは片峯先生の手腕です。


これでインターハイは第1シードだそうです。
もちろんこれからしっかり準備されることも,
運も必要だとは思いますが,
かなりの確率で優勝できるのではないかと期待しています。
本当に楽しみです。