6月27日朝刊

こんばんは。


今日も疾風のように過ぎていきました。


さて,長崎市の市民病院の新名称を100万円の賞金を付けて公募し,
選ばれた「長崎みなとメディカルセンター」という名称に,
市議が「長すぎる」,「親しまれた名前を変える必要がない」などの意見を出し,
何と市議会で名称変更の議案が否決されたとの記事が朝刊に掲載されていました。


そもそも「名前を変える必要がない」なら新名称を公募する必要もないのですが,
議会に根回ししておかなかったこと,
公募して選んだ名前であるにもかかわらず議会が理解を示さないことの
いずれに非があるのか外部からは判断できないものの,
もう少し何とかならんのかとは思います。


他に,シリアのパルミラ遺跡で出土した頭骨から生前の顔を復元したところ
棺を飾る石製の胸像が被葬者の「遺影」とわかったという記事にはドキドキしました。
奈良県がこんな調査を実施しているというのもすごいです。