マヤ,アステカ,インカ展

GW終わってしまいます。
たまにはしっかり休んで,自分を見つめなおすことも
必要なので,休暇というものはよいものだと思います。


私もしっかり休んで英気を養い,
精神的にも栄養を注入することができました。


さて,最終日は福岡市博物館で開催されている
マヤ,アステカ,インカ展(タイトル不正確かもです。)を
観に行きました。


中南米で発展し,スペインに征服されて滅亡してしまった
3つの文明の遺物の展覧会だったのですが,
ともすれば日本人である私たちから見れば
いっしょくたに考えてしまいがちなこの3つの
文明の特色がそれぞれ表れており,
また,大変日本とは異質で,あまり馴染みがないせいでしょうか,
券をいただいたので行ったというのが正直なところで,
そこまで期待していなかったのですが,
意に反しておもしろかったです。
私たちくらいの年代では,
インカの結び目で物事を記録するというので,
仮面ライダーアマゾンを思い出すに違いありませんね。


6月8日まで開催されているそうなので,
お時間のある方はどうぞ。