母の日

昨日は雨が降って,肌寒かったのですが,
今日の福岡地方は晴れて気持ちよかったです。


今日は,母の日でした。


僕は6年前に母を病気で亡くしておりますので,
正直今日が母の日だということは頭にありませんでした。


その替わりという訳ではなかったのですが,
昨日は入院している母方の祖母の見舞いに妹と行ってきました。


もう94歳(本人は105歳と言い張っていましたが・・)なので,
耳も遠く少し痴呆も入っているのですが,
途中でわかってくれて,行ってよかったと思いました。


母の母ですから,母の面影を感じまして(佇まいがそっくりです。),
やはり思い出して,ジーンとすることがありました。
親孝行は早め早めにしておかないとと思います。
父は健在ですので,頑張っていきます。


あと,母の日って,毎年旧司法試験の短答式の試験日でした。
今日も行われていたようです,って既に忘れてしまっている
ところが人間って怖いなと思いました。
あんなに苦労していましたのに・・。
そう言えば,母に電話で出来を報告しているときに,
「今日は母の日やったね・・。」と言っていたことも
思い出してしまいました。