能代工業の監督交代!

今日もバスケネタです・・。


あのバスケの超名門秋田県能代工業高校のバスケ部の
監督である加藤三彦さん(バスケ界では結構な有名人です。)が
JBL2(来季からJBLに昇格?)の栃木ブレックスの監督に
就任するため、教員を退職し、当然、能代工業の監督も
退かれるということです。


後任は同校出身で、現在はJBLパナソニックトライアンズ
属する佐藤信長選手。


セネガル人留学生を擁するチームに負けた時には、
「日本人のバスケで勝負、日本人のバスケで勝負」
というようなことを言い続けていた
加藤氏が外国人選手が入るJBLの監督に転身されるのは
若干意外な感じがします。
能代工業「伝統」のゾーンプレスJBLでもやるのでしょうか?
加藤氏の人脈で現在アメリカでプレイしている田臥
栃木につれてくるという話もあるとか、ないとか。
田臥のプレイを日本で観られるのであれば、
非常に楽しみです。


指導者の経験がない佐藤氏が後任であることは、
能代ファンにとっては不安でしょうね。
206cmある身体能力の高い1年生が入るという
話もありますが、今後の能代工業にも注目です。


あと、この件が日経のスポーツ欄に載っていたのには
驚きました。秋田の地方紙とかならわかりますが。

ちなみに大濠の田中監督も今年度で定年退職されます。
コーチとしてあと数年はチームを指導されるそうです。
ご安心を。


JBLですが、本日、優勝のかかるファイナル第5戦です。
昨日の第4戦は、アイシンのディフェンスが良く、
第4Qにトヨタが失速。
今日のゲームが楽しみです。