知財に関する活動について


更新久しぶりです。
週1ペースはまずいですね。
今週はしっかり更新したいと思います。


更新が遅くなった場合、
やつは忙しくしているんだと思われてください。


さて、先週金曜日は熊本まで
九州地域バイオクラスター推進協議会という
財団法人くまもとテクノ産業財団主催の協議会の
インキュベーションマネージャと弁護士・弁理士との
ネットワーク構築事業というのに参加して、
熊本まで事例発表に行ってまいりました。


私は、景品表示法に関する簡単なレクチャーを行い、
その他、福岡県の弁護士の先生が契約一般に関するお話を、
兵庫県弁理士兼医師(!かなりお珍しいかと)の先生が
バイオ関連のお話をされました。


質疑応答をしていると、
結構、皆さん話したいことが出てきてしまい、
予定時間を30分オーバーしておりました。


知財に関しては、日常業務でそれほど多く取り扱っている訳では
ありませんが、毛嫌いせずに勉強会に出たり、
ひよこの事件を担当したりしているうちに
少しずつ馴染みが出てきつつある状況です。
4月からは日弁連の委員にもなることになりましたし
(おそらく一番下っ端になると思われます。)、
さらに勉強していきたいと思います。