京都

26,27日の週末、一泊で京都に行って参りました。
2年ぶりくらいだったと思います。
昨年の10月から今年1月まで月1回のペースで行った
知的財産マネジメントスクールの第3回、第4回の
講師の先生からお招きいただき関西での研修会を行い、
13名で参加してきました。


講師の先生方からスペシャルなプレゼントをいただき、
有名な一力さんに行くことができました!!
一見さん絶対お断りなので、一生に1回の貴重な経験に
なるかもしれません。
宴会を行ったまさにその部屋に大久保利通ら維新の元勲や
近藤勇(話に出てきたっけな?うろ覚えですみません。)が
いたかもしれない・・、というのは否が応にもロマンを
かきたてられました。


翌日は都をどりも観賞し祇園フルコースといった趣でした。


その他には広隆寺弥勒菩薩半か思惟像(国宝第1号!)を観たり、
六波羅蜜寺空也像や平清盛像を観たり、でした。
清水寺人多過ぎ!でした。


福岡には史跡はあまりないので、
京都のような歴史ある町は大変うらやましいです。