3月23日

こんばんは。


桜は満開ですが,何だか肌寒い日でした。


バスケ情報ですが,
大濠は沖縄カップで東京の強豪校の京北高校に88−69,
地元沖縄の前原高校に85−50でいずれも勝利。
おめでとうございます。
明日の決勝戦宮城県明成高校と対戦するそうです。
是非勝って優勝していただきたいです。
津山君が地元で応援受けているだろう様子が見たかったです。


ライジングは,三潴開催でやや遠かったので,
応援を見送りましたが,
千葉ジェッツに先行され,
追いすがるも86−89の3点差で惜敗だったようです。
最近,ホームで接戦を勝ち切れないのが気になります。
明日は勝ってほしいです。


さて,たまには法律ネタです。
今日の夕刊に掲載されていたのですが,
商法の運送・海商法が明治以来110年ぶりに改正されるそうです。
一般の弁護士はあまり日常の業務で触れる分野ではないのですが,
これをきっかけにしっかり勉強してみたいと思います。
実際に改正されるのは2,3年先になるようです。


これでカタカナで残っている法律は,
手形法,小切手法くらいになりますかね。
単純に条文が読みやすくなるのは良いことです。