都道府県の面積

こんにちは。


桜の花びらが散り始めていますが,
それが風で舞うのもきれいですね。


さて,今日の日経の朝刊で,
香川県都道府県の中で最も面積が狭い県と紹介されていて,
「あれ?一番狭いのは大阪府だったのでは?」と思って調べると,
何と昭和63年10月に逆転したそうです。


何でも,香川県岡山県との境界が不明の離島があり,
その離島が属する町の面積を香川県から除外したために,
香川県の面積が減ったということでした。


狭いのは,大阪府,次が香川県と私が覚えていたのは,
小学生時代に読んだ本に書いてあったことだと思います。
その後に面積が変更されていたのですね。
驚きました。