ビートルズオリジナルアルバムリマスター

おはようございます。


時機を逸した感がありますが,
先週,ビートルズのオリジナルアルバムと
アルバム未収録曲を収録したパストマスターズという編集版が
やっと,やっとリマスターされて今年2009年の9月9日に
発売されることが決定した,という発表がありました。


お待ちしておりました。
そりゃー,良い音で聴きたいです。


嬉しいのは,ステレオ盤だけでなく,
分売はなく,ボックスのみですがモノラル盤も発売されること!
これまでにも書いたことがありましたが,
ビートルズ活動当時はモノラルが主流だったので,
メンバーもモノラルには力を入れており,
ステレオは結構適当に作っていたということで,
たしかにビートルズのステレオ盤って,
演奏と歌を左右に振り分けただけっていうのが多くて
悲しくなるのです。


通常CDは2600円,2枚組は3700円ということなのですが,
ボックスの価格は発表されていません。
果たしていくらになることやら・・。
ステレオボックスは単純計算で3万8600円,
モノラルボックスは3万0800円,
ということはステレオボックスは3万5000円,
モノラルボックスは2万5000円くらいでしょうか。


最も経済的にいくのであれば,
モノラルボックスを買って,ステレオ盤のみのレットイットビーと
アビイロードを買う(イエローサブマリンは要らんでしょう。),
ということになるかと思いますが,
やっぱりステレオボックスも買っちゃうかもな,と心配しています。


なぜ2009年9月9日なのかというのは不明です。
ネットでは4人が最後に会ったのが
1969年9月9日なのではないかという説が流れてましたが,
単純にぞろ目なのと,
ジョンレノンが10月9日生まれで,ラッキーナンバーが9だと
考えていたというところではないでしょうか。


間違いないのは,
現行CDがこれで全く売れなくなったことですね。


9月までゆっくり待つことにします。