小澤征爾

こんにちは。


福岡は昨日すごい雨でしたが,今日は降ってません。


もう7月。今年も半分過ぎてしまいました。
後半に向けて気合を入れ直したいと思います。


先週の木曜日,NHKのBSハイビジョンにて
小澤征爾のインタビューが約2時間にわたって
放送されましたので,録画しておいて昨晩観ました。


音楽に対して大変真摯に向き合っておられ,
才能も当然おありなのですが,とにかくまじめに努力してこられたことが
よく伝わってきました。
やはり何事もまじめに,前向きに取り組むことが
大事なのだと改めて認識することができました。


結構コンサートにも行っているのですが,
正直申し上げて指揮者の力量をどう図ればよいのか
わかりませんでした。
小澤氏曰く,
「楽譜の裏(中?)に作曲家が何を込めたのかを
読み取ってそれを表現する。」ということです。
そんなに構える必要はないと思うのですが,
その一方でクラシックの聴き方が進歩につながればと思います。


小澤氏は73歳で,3年前に大病(帯状疱疹)を患われた,
ということですが,そのバイタリティーは素晴らしいです。
これからも頑張っていただいて,
私も一度は実演に接したいものです。


ちなみにインタビューは今日の午後2時から
(誰が観られるんだ?って感じですが)
BSハイビジョンで再放送されますので,
興味のある方はご覧になられてください。