裁判例ご紹介

おはようございます。


福岡は晴れです。


先週金曜日から土曜日にかけて,
由布院に「合宿」に行ってきました。
土曜日の天気は素晴らしく,雲一つない快晴で,
由布岳がすごくきれいに見えました。
同行させていただいた先生方ありがとうございました。


本日は2か月に1回の早朝警固神社清掃に参加してきました。
天気の良くないことが多いのですが,
今日は快晴で,清々しく掃除させていただくことができました。


さて,判例タイムズの2月15日号(1337号)に
難波孝一さんが書かれた「会社分割の濫用を巡る諸問題」という
論稿が掲載されておりますが,その中で
会社分割に対する破産管財人の否認権の行使により,
会社分割で新設会社に移転した土地の返還請求を
認容した福岡地裁平成22年9月30日判決が紹介されています。
この事件では,原告となった破産管財人の先生の
管財人代理として私が関与しています。
リーディングケースとして紹介されていて驚きました。
金融法務事情にも掲載されているようです。


新設された法律の穴を利用したまさに「濫用」事例だと思います。
先日の日経でも特集されており,
その中では立法の見直しが進んでいるとありました。
今後の動向に注目したいと思います。