3日目

こんばんは。


今日も朝から能代市総合体育館に行ってました。


大濠は今日は尽誠学園と息詰まる熱戦を繰り広げましたが,
最終的には77−65で勝利し,ベスト8に進出しました。
おめでとうございます。


尽誠学園には196cmの選手が2人いて,
リバウンドが強かったので,大変ジリジリした展開でした。
大濠が離すけど,追いつかれ,また離し,追いつかれそうになり,
という展開でした。


残り2分くらいだったと思いますが,
福元君が相手のエースガードの笠井選手にスチールされ,
速攻を止めようとしてアンスポーツマンライクファウル。
きっちりフリースローも決められ,7点差。
しかも,その後,村越君が5ファウル退場。


おいおい大丈夫とは思うけど,やばいんじゃないのと思わされるこのピンチを
村越君と交代して出てきた中尾君が救いました。
右コーナーから起死回生のスリーポイント
そのすぐ後も中尾君が相手のファウルで得たフリースローを2本決めて,
一気に12点差。
その後も大濠がフリースローをコツコツ決めて逃げ切りました。


葛原君のスチールからのワンマン速攻むちゃくちゃ速かったし,
終盤にいつもは打たないスリーも決めたりで,それも印象に残りました。
もちろん他のメンバーも凄かったし,疲労が溜まっているであろう中で
素晴らしいゲームでした。


明日の相手は,強い延岡学園です。
何とか九州大会のリベンジを果たしてほしいと願います。


大濠ー尽誠の後は,地元の能代ー第一戦でした。


地元の方々は当然能代工業を応援していたのですが,
スピード,シュート力の差は歴然としていて,
第一が100点ゲームで勝ちました。
改めて第一の強さを感じました。


1日中座っていたので,少しは体を動かそうと,
また能代の街を全然見ていなかったので,
帰りは宿舎まで歩いて帰ろうとしたのですが,
宿舎までもう少しのところで夕立に遭ってしまいました。。
今日は折り畳みの傘を持っていなかったため,
やはり備えは怠ってはならないな,と秋田の地で実感することができました。