みちのくひとり旅2日目

こんばんは。


みちのくひとり旅2日目です。
今日はようやく天気が良くなってきました。


今日もインターハイ観戦です。
まずは能代市総合体育館で,
第1シードの宇都宮工業や第2シードの北陸の試合を観に行きました。


宇都宮工業は順当勝ちでしたが,
北陸は前橋育英にかなりの点差で負けました。
我々世代で,かなり有名だった安西監督(土浦日大→日大→いすず)
鍛え上げております。


その後,もう1つの会場,アリナスに移動。
こっちは冷房設備がないため,暑かったです。夏気分満喫できました。
あと我ながら,「でかした」と思ったのが,上履きを持参していたことでした。
アリナスは靴を脱いで観戦しなければならなかったので,
備えていて良かったです。


そんなことはどうでもよくて,
2回戦の山場,大濠ー京北戦です。


1Qは大濠が先行するものの,田渡選手にスチールされるなどして,
点差は離れませんでした(16−13)。
しかし,インサイドは明らかに大濠の方が強く,
リバウンドがしっかり取れるため,あまり不安な感じはありませんでした。


2Qそのインサイドの1年生センター杉浦君が爆発。
リバウンドは取るし,シュートはガンガン決めるしで,
他方,相手のエース田渡選手はこちらも1年生の葛原君が
よく抑えました。このQは29−13で前半は45−26と大きくリード。


3Qもインサイドをしっかり押さえてリバウンドを頑張り,
31−28(合計76−54)。
能隅君の終了間際の2フィールドゴールも光りました
(1本はブザービーターミドルシュート。)。


4Qは無理して止めようとしなかったこともあって,
23−32とやや追い上げられましたが,
危なげなく逃げ切って,99−86の見事な勝利でした。


田渡選手は左手小指を骨折しているようでした
(けど,34点は凄い活躍です。)が,
それでも素晴らしい勝利でした。
この試合を観られただけでも,能代まで来た甲斐があったと
満足させていただきました。


明日は香川の尽誠学園が相手です。
京北よりインサイドが強そうですが,
今日の調子で大濠には頑張って欲しいものです。
能代対第一もあるので,体育館は混みそうです。


ホテルから歩いて近くのファミレスに夕食を食べに行きましたところ,
行きは杉浦君が道路に立っており,
帰りは大濠が近くの旅館の玄関前に集合していました。
近くに宿泊されているようです。
余談でした。