最近

こんばんは。


台風が接近して猛威を奮っているようですが,
福岡は幸運なことにそんなに雨,風共に大したことないようです。


前回の更新から半月も空いてしまいましたが,
元気にしておりました。


先々週は,私にしては珍しく飲み会が2件ありました。
1件は,検察修習を受けた際の指導担当を務めていただいた
検察官の方が福岡に戻ってこられたので,
その検察官の方と担当していただいた事務官の方を囲みました。
10年ぶりのメンツで,検察修習なんて今思えば僅か3か月間だったのですが,
中身の濃い3か月間だったようで,話は尽きませんでした。


8日(金)には,所属している弁護士知財ネット九州・沖縄地域会の総会を
開催し,その後に記念講演会として,九州大学の小島立准教授(知的財産法ご専攻)に
電子出版に関するご講演をいただきました。
私はデジタルデバイドを感じる側で,電子出版についてほとんどお世話になっていないのですが,
今後の問題点等をわかりやすくエネルギッシュにお話しいただき,
大変勉強になりました。
その後の懇親会も大変楽しませていただきました。


先週は久しぶり(震災当日以来)の東京出張があったりして,
忙しくしていました。


3連休も毎日出かけておりました。
九州国立博物館の「よみがえる国宝」にも行きまして,
昔々から教科書その他で拝見していた
京都神護寺源頼朝像(「伝」らしいので,実際には誰だかわからない,
ということのようですが。。)も観ることができました。
実物は,予想以上に大きいし,少し前の修理の成果らしいのですが,
着ている衣に模様がありました。
藤原道長直筆の御堂関白記もありましたし,
「おーっ!」と感嘆してきました。


車の中では,
安かったのでこの前買ったYMOの「ソリッド・ステイト・サバイバー」を
聴いたりなんかしていました。
ライディーン」は小学校4年生くらいの時に,
体育祭で踊ったことがあったような,なかったような,という記憶です。
今日から訳あって代車なので,
車内オーディオライフを楽しめないかもしれません・・。