セミナーなど

こんばんは。


今日も,ですが,本当に寒かったです。
天気が良いのに,寒いのは驚きます。


今日は午前中に2件打ち合わせをして,
午後は財団法人ソフトウェア情報センターさん主催の
「情報システム・ソフトウェア取引のトラブル防止セミナー」に
参加させていただきました。


モデル契約書,トラブル事例集の解説,
及び,ADRの説明をしていただきました。
情報システム・ソフトウェア取引に関する契約が主な対象だったのですが,
実はしっかりした契約書を作成するということは,
あらゆる商取引に妥当するものなので,
業務一般に関しても大変参考になるものでした。


その後,事務所に戻ってからも1件ご相談をお受けしたのですが,
嬉しかったのは,その相談者の方が,
5年くらい前のお客様のお子さんで,
その以前のお客様が私のことを強く推薦していただいたので,
相談に来ました,と仰っていただけたことでした。
懐かしかったし,本当に嬉しかったです。
当たり前ですが,今後も頑張ります。