旧暦

こんばんは。


今日でとうとう正月休みが終了し,
明日から仕事です。
今日からお仕事という方も多かったのではないでしょうか。


今日は旧暦12月1日だったので,
私の中では恒例の神社参拝をした以外は,
体調が今一つだったのでほぼ休息に充てざるを
得ませんでした。
本心は活動的に動き回りたいのですが,
しょうがないです。


今年の正月休みはほとんど雨でした。
早く天気が良くなって欲しいのですが,
予報を見るとまだまだかかりそうです。


今朝,天気予報で見たのですが,
1月いっぱいは気温が低く,
2月以降は暖かくなりそうだということでした。
ここで,なるほどと思ったのが,旧暦です。


ここ数年,旧正月は2月下旬くらいだったのですが,
今度の旧正月はそれより早く新暦2月3日なのです。
旧暦の正月から春ですから,今年は春が早く訪れることになる訳ですが,
それは上記の天気予報とぴったり一致することになります。
さすが,旧暦,とそのすごさを改めて認識させられました。


ちなみに自分の部屋のカレンダーを今年は
旧暦のカレンダーにしてみました。
やっと12月に入ったばっかりです。
今年はこれで季節感を実感したいと思います。