懐かしの祐天寺

こんばんは。


本当に寒い日が続いていて,
今日は福岡でも雪が舞っていました。
そんな中,私の風邪は治りきってはいないのですが,
大分良くはなってきました。


昨日が仕事始めだったのですが,
「年が明けてからやろう」と去年考えていた起案を
今,少々後悔しつつ行っています。
何とか間に合いそうでほっとしています。


今日の日経の朝刊に,
今度の大河ドラマになる「江」の位牌を納めていた
「宮殿」という厨子の一種が,東京の祐天寺に所蔵されていた
ことがわかったという記事が掲載されていました。
司法試験受験中は祐天寺に住んでいたので,
何となく親近感が湧きます。


この「宮殿」という厨子ですが,
高さ2m38cm,幅2m10cm,とその大きさに驚きます。
さすが,徳川幕府隆盛のころのものだと感心です。
江戸東京博物館の「江」展にて展示中とのことですので,
東京に行った時に暇があれば,行ってみたいと思います。