ライジング連勝ほか

こんばんは。


今日も小雨のそぼ降る中,
ライジング対大分ヒートデビルズを観戦に
アクシオン福岡に行ってきました。


アクシオン高校バスケはよく観に行くのですが,
bjは初めてでした。


昨日も試合があったのですが,
私の体調がよくなかったので観戦を断念していたのでした。
昨日の試合は,前半21点しか取れずに負けていたのですが,
マーリーが最後の最後に同点からスリーを決めて
66−63で勝つという劇的な結末だったようです。


で,今日ですが,
前半から圧倒的なライジングペースで進みます。
2Qにマーリーが出ているのを初めて見たのですが,
この辺りでどうやら今日はコルデイロが出られないらしい,
ということにいつもと選手のローテーションが異なることから
気がつきます。
しかし,いつもそんなにプレイングタイムを得ていなかった
君塚君の活躍(今日,16点!)で20点差以上つけてリード。
前半の最後の方でやや追い上げられますが,
前半は51−31でライジングリードでした。


3Qは荒れました。
大分のHC,佐藤公威選手,福岡のパーカー,ヘンダーソンがテクニカルを取られました。
大分のブースター(要するに「ファン」です。)もギャーギャー言ってました
(大阪のファンに対してもよく思うのですが,
子供達もたくさん観に来ているので,それなりの大人の対応をしてほしいです。)。
コルデイロがいないことから,3Qでも外国人オン2にせざるを得ない
時間帯があり,3Q終了時に72−60まで詰められます。


で,4Q,ライジングはパーカーのスリーが1本決まった後,
大分にボコボコにやられ,残り4分半で75−73まで追い上げられます。
その後,ライジングも点を入れだしますが
(途中,シュートを決められた後のスローインで,
竹野君が逆のゴール下に走っていたヘンダーソンタッチダウンパスの
アシストをしたのは,すごかった。),
ロティックにボコボコ決められて,残り1分20秒には
とうとう86−85の1点差。。。


しかし,1分切ってからマーリーのカットインからのカウントエンドワン,
竹野君のワンエンドワン2回,で93−85,
その後ブザーと同時に大分のスリーが入りますが,
最終スコア93−88でライジング連勝しました。


前半の好調がどこへやら,
後半は少し集中が切れたとこもあったような感じで詰められましたが,
余裕はあり,マーリーと竹野君がしっかり締めた試合でした。
コルデイロがいない試合でよく勝てたと思いました。
ライジングは来週アウェイで強敵仙台に対するのですが,
このまま連勝を伸ばしてもらえればと願います。


バスケットの話題で,一番凄いと思うのは,
オールジャパン全日本選手権)に出場している,
高校女子のチャンピオン札幌山の手が,昨日,
インカレ6位の山形大学に勝利したのに続き,
今日はインカレ2位の愛知学泉大学に勝ったことです。
次の相手は何とJXです。
さすがに厳しいでしょうけど,
善戦して欲しいです。


正月休みもいよいよ明日1日,
しっかり体調を整えて明後日の初仕事に
臨みたいと思います。