東京

こんばんは。


本日は東京出張でした。


日弁連の会議は毎月午前11時30分からなのですが,
今日は都合により午後1時45分からということでした。
大学バスケを観るために前乗りしていましたので,
ホテルをチェックアウトして何しようか,
時間持て余すなーと思っていました。


とりあえず宿を渋谷に取っていたので,
ビートルズのベスト盤の再発も今日だったし,
他にも何かないかと思い,タワーレコード本店に参りました。


そのビートルズのベスト盤発売のためのイベントが開催されていまして,
ジャルジャルを一瞬見ることができました。
ピースもいたそうですが,見えませんでした。
ベスト盤試聴してみて,車の中で聴く分にはよいかもなと思い,
また輸入盤は4枚で3780円と安かったので,
買ってしまいました。


その後,まだ時間があったので,
社会保険労務士の安藤先生に勧められた靖国神社に行ってみようか,と思って,
携帯で調べてみると今日は秋季例大祭が行われていることがわかり,
ちょうど良かったので参拝して参りました。
これまた安藤先生に勧められていた靖国神社の崇敬奉賛会に入会させていただき,
めでたく終身正会員となりまして,遊就館に行ってきました。


この遊就館がボリュームたっぷりですが,
明治維新後の日本の外交をしっかりまとめられていて,
大変ためになりますので,
日本人なら一度は訪れるべきです。


こうしている間に時間が過ぎまして,
会議には少々ですが,遅刻してしまいました。
そこからは午後5時までみっちりでした。
今週木曜日の21日には1コマ我々福岡組
(といっても実質2,3人ですが)がプロデュースする
研修がありますので,その打ち合わせも行ってきました。


日弁連会館では,以前福岡におられた裁判官の方と1階のエレベーターの前で,
その後は17階で私が以前所属していた事務所で修習していた弁護士の林君と,
ばったりお会いすることができました。


こんな感じで,大変意義深い1日でした。
今日お会いできた皆様ありがとうございました。


日曜日のバスケ観戦も大変楽しかったのですが,
またの機会に,書けたら書きます。