近況

こんばんは。


今日は,福岡は雨の時間もありましたが,
隣の小学校の運動会は開催できたようで,
良かったです。
先週土曜日の予定だったのですが,
先週も雨で順延されていたのでした。


私は,9月の最後の週に仕事頑張り過ぎ,
土曜日のバスケが肉体疲労に追い討ちをかけ,
火曜日の5日には体調を崩してしまいました。
今も本調子ではありません・・。
やはり人生に余裕は必要だと感じた
一週間でした。


今日はジョン・レノンが生きていたら,
70歳の誕生日でした。
亡くなってからも30年なので,
アニバーサリーイヤーです。


彼のソロアルバムが昨年のビートルズのアルバムに続いて
リマスターされまして,再発売されました。


私は,これは,手を出すまい,と思っていたのですが,
CD屋さんで見て,聴いて,やっぱり買ってしまいました・・。
買うまいと思っていた理由は,ジョンレノンの場合,
ビートルズと違って2000年になった頃くらいから
オノヨーコが監修したリミックス盤が出ていて,
音質がそんなに悪かったはずがなかったこと,
また去年のビートルズのように後でCDよりも
音質の良いUSBメモリーが出たりするかも・・,と
思っていたことだったのですが,
「出なかったら困る」と思って,買っちゃいました。
順番に聴いていますが,良いですよ。


司馬遼太郎の「街道をゆく」は37巻の「本郷界隈」を
読了して,本日より38巻の「オホーツク街道」に突入です。


「本郷界隈」はそれこそ大学の周辺のことばかりで,
こんなにも史跡があったのか,と驚き,
また,学生時代にはあまり読書をしていなかったせいで,
関心が薄かったことを後悔しました。
今後行く機会があったら,しっかり時間作って,
少しでも見てきたいと思います。