本など

こんばんは。


今日も秋らしい涼しさでした。
ジョギングもやりやすくなりました。


来週,7月に続き,高校バスケ部の同窓会で
バスケットをやる予定なので,
その体力作りの目的もあり,週末は走っています。


今日,家の近くまで帰ってきて
ラストスパート,と踏ん張って走っていたら,
家の近くにお住まいのお客様に声をかけられて
少々恥ずかしい思いをしてしまいました。


バスケットと言えば,
日本女子がチェコで開催中の世界選手権に今出場しているのを
ご存知でしょうか。
1次リーグは,1勝2敗で2次リーグ進出が決まりました。


ロシア相手にはかなりの点差で負け,
アルゼンチン相手には残り1秒の大神のシュートが決まって,
59−58の1点差勝ち!,
地元チェコには惜しくも6点差で負け,ということでした。
男子もそうなのですが,世界の舞台に行くと,
やはり身長差のハンデが大きいようです。
機動力を生かして90点を取るバスケで勝つ,というのを
目標にしています。2次リーグ以降も頑張って欲しいです。
なお,今日のすぽるとで放送がありそうです。
ソフトバンク優勝特番なんかで放送がなくなるのは
避けていただきたいのですが,大丈夫でしょうか。


本は,何冊かを並行して読んでいるのですが,
司馬遼太郎の「街道をゆく」シリーズが,
やっと37巻「本郷界隈」までやってきました。


大学のことも多く書いてありそうなので,
懐かしい気持ちで読むことになりそうです。
本郷3丁目の交番の挿絵を見て,
本当に懐かしい思いになりました。