大濠ー第一

こんばんは。


昨日に引き続き,ウインターカップ福岡県予選,
男子決勝戦アクシオン福岡に観戦に行って参りました。
カードは,大濠ー第一です。


試合は当初から大濠リード,
リバウンドもしっかり取るし,何よりチームとして
苦手のフリースローがきっちり決まります。
相手のセネガル人センターもファウルトラブルに追い込むし,で,
前半は60−51で大濠リードです。
久しぶりに第一の監督の井手口氏の狼狽した姿が
見られて爽快でした。


3Qも良い入りで,残り6分半には69−57と
最大の12点リードを奪います。
しかし,ここでタイムアウトを取った第一が,
ベンチの指示なのでしょう,
セネガル人にボールを集めて,追い上げます。
そして,この後の時間帯からディフェンスリバウンドを
速攻に繋げられるようになり,
また相手の4番(本間選手)へのディフェンスが甘くなり,
割られるようになります。


残り1分には昨日の直方戦で利いた1−2−2(3−2?)の
ゾーンを敷いた瞬間にコーナーへのディフェンスが甘くなり,
ノーマークになった4番の右コーナーからのスリーで
とうとう77−78と逆転されます。
その後も点を加えられ,3Qは77−84と7点ビハインド。


4Qもディフェンスリバウンドから速攻に繋げられる
流れを止められず,大濠も粘りましたが,
100−114で敗れました。
非常に惜しかった,残念な敗戦でした。
けど,感動しました。


大濠はインターハイ予選での敗戦から
よく立て直してきたと思います。
今年からヘッドコーチが田中先生から
OBの片峯先生(22歳!)に交代されましたが,
大成功の人選だったと思います。
プレイヤーの一生懸命さがより増したと感じます。
これまでの華麗さに,一生懸命さが加わって
大変良い傾向です。


こういう試合を観て,感動した中学生が大濠に入ってくれないかと,
1ファンながら願います。
新チームも応援せんといかんです。