沖縄

こんばんは。


相変わらずの暑さですが,皆様,夏バテなさりませぬよう。


先週の金曜日,
福岡で知財ネット九州・沖縄地域会の総会を初めて開催し,
その後,ドワンゴ代表取締役会長の川上さん,
ニワンゴのの代表取締役社長の杉本さんの講演
(川上さんはお仕事の都合で来福できなかったので
やむなくビデオにより講演を放映しました。
その後,杉本さんにお話しいただいて,
質疑応答にはネットで川上さんにもご参加いただきました。)を行いました。


開催までには紆余曲折ございまして,
どうなることかと不安いっぱいでしたが,
最終的には大成功でした(と思います。)。


知財関係のイベントは,
この後も日弁連のライブ研修の企画,
マネジメントスクールの開催,と
休みなく続いて参ります。
頑張ります。


この講演会の翌日の土曜日から昨日まで御休みをいただいて,
沖縄に行っておりました。


たまたま沖縄インターハイが開催されていたので,
男子バスケットの試合を観戦しつつ,
プールや海に行ってかなりのんびりできました
(「たまたま」というのは冗談で,
当然日程を合わせて行きました。)。


一番印象に残ったプレイヤーは京北の田渡選手でした。
179cmのガードで,上手いです。
準々決勝では,福岡第一を翻弄,圧倒してました。
特にチェンジオブペースに目線のフェイクでディフェンス2人を
置き去りにしたプレイは最高。
準決勝で準優勝した明成に3点差で敗れたのは残念でした。
まだ2年生なので,ウインターカップと来年に期待します。


優勝したのは失礼ながら驚きの八王子。
月バスの恒例の星は1つ半でした。
決勝は日本人オンリーの明成を応援する人が
会場では多かった気がしますが,
私は明成はキビキビし過ぎていて逆に違和感があり,
セネガル人のサンブ選手以外の選手は
八王子の選手の方が高校生らしく思えたので,
八王子を応援していました。


残り1分くらいで八王子5点リードから,
明成のエース安藤選手(183cmのシューターです。)の
スリー,ドライブで追いついたときは会場の興奮最高潮でしたが,
最後フリースローを八王子のサンブ選手が1本決め,
その後のシュートを明成が決め切れず,1点差で八王子が勝ちました。


今更ながら沖縄は良いところですね。
バスケなしでも行ってみたくなりました。


来年のインターハイは,能代だそうです。
たまたま行くことができますかどうか。
遠いし,宿が少なそうなのがネックです。


今日からバリバリ(?)仕事しています。