こんばんは。


平日は仕事が忙しくて,
追われまくっていますが,
この週末は労働判例研究会のメンバーで
萩合宿に行ってきました。


予定を入れるのは数か月前のことなので,
この時期どれくらい忙しいかということはわからず,
行く間際になって後悔することが多いです・・。


しかし,楽しかったです。
たまにはこういう時間が必要だと実感しました。


「合宿」でどれだけ次回出版予定の本の原稿チェックが
できたかはご想像にお任せします。


萩は中3のとき(昭和63年)に修学旅行で行って以来でした。

22年振りでしたが,何となく覚えているもので,
「あー,あの山の辺りがお城だったような・・」と思うと,
やはり萩城だったし,
「このお寺の奥にお墓がたくさんあったような」,と思うと,
やはり毛利家の菩提寺である東光寺でした。


松陰神社では,日本の行く末をお見守りくださいと祈願してきました。


梅雨入りして,天気予報も雨だったのですが,
雨がほとんど降らなかったのはラッキーでした。


ここで1つトリビアを。


山口県のガードレールはオレンジ色である。」


何へぇくらいいただけますでしょうか。


蒲鉾屋さんのパンフレットには以前の国体のときに
名産品の夏みかんの色にしたのが始まりです,と
書いてあったのですが,本当でしょうか?


民家の瓦の色ものきなみオレンジ(赤?)でした。
要チェックです。